探検隊がやってきた

たぬき工房の所在地、木更津市矢那にある「鎌足小学校」は、1学年の平均人数が15名という小さな小学校です。

毎年、学区内にある商店などを探検し、レポートをまとめる「学区探検」という授業に、たぬき工房も協力をさせていただいています。

今年は総勢10名の探検隊(小2)がやってきました。

そのときの模様を、メンバーのペンネーム芳風さんがまとめてくれましたのでご紹介します。

 

5月某日、鎌足小学校の2年生の子ども達が、地域のお店のことを知るため、学区を調査する「学区探検」が行われました。

質問コーナーでは、答えるときにドキドキして変な顔をしていないか不安になりました。

簡単なキーホルダーの制作体験では、牛革に刻印を打つ作業を一緒に行いましたが、子ども達の飲み込みが早く、私たちも顔負けの作品が出来上がりました。

普段、子どもたちと接する機会がなかったのですが、純粋でひたむきな姿に心癒されました。

これからもいろいろなことに挑戦し、前向きに生きていってほしいです。がんばってください。

 

今年で3回目の協力になりますが、3グループの子どもたちから「たぬき工房に行ってみたい」という意見が出たそうです。

子どもたちのまっすぐな質問にまっすぐ答える、メンバーの皆さんの背中を頼もしく思った一日でした。                                         byスタッフ/おぐろ