演遊会と紙皿づくりワークショップ

5月3日(水・祝)は五月晴れという言葉にふさわしい、澄み切った青空の下で「第9回演遊会」が開催されました。

 

築200年の古民家の庭に埋め尽くされた満開のツツジをバックに、歌、踊りなど様々な演目が楽しめ、東日本大震災、熊本地震のチャリティーイベントとしても大きな役割を担っているこの大イベントでは、たぬき工房も作品の販売をさせていただくだけでなく、駐車場整理などのお手伝いをさせていただきました。

 

同日、たぬき工房では、普段、作業として行っている「リサイクル紙皿」を作るワークショップを開催し、19名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

当日作り方のレクチャーを担当したメンバーさんの声をお聞きください。

 

--------------------------------------------------------------------

紙皿作りのワークショップを担当したYです。紙皿は紙をちぎって水と混ぜ、ペースト状にするのですが、ちぎる紙の量が意外に多くまとめてちぎったり、2人でちぎったりする方もいらっしゃいました。

 

乾燥させるところまではできませんでしたが、参加していただいた皆様のオリジナルの紙皿ができ、喜んでいただくことができました。

水には弱いですが、いろいろな用途で使える紙皿を永く愛用していただけると嬉しいです。

--------------------------------------------------------------------