2015年11月11日(水) 清和県民の森ハイキング

体力増進プログラムとして



今年9月いっぱいで退職されたスタッフMYさんのご案内で、君津市にある「清和県民の森」へメンバー9名、スタッフ3名でハイキングに行きました。




この日は天気もよく、絶好のハイキング日和でした。




秋らしく紅葉も見られ、りんどうの花が咲いていました。

離脱者が出たものの、無事登頂



途中、急な登り坂もあり、途中で下山したメンバーもいましたが、団体は無事に登頂。空が澄んでいる日は富士山が見られるようですが、この日は残念ながら見ることはできませんでした。

そして、無事下山




ケガもなく、全員無事に下山し、MYさんから総評。MYさんとはここでお別れしました。

自然に触れて、心も体もリフレッシュ

清和県民の森には、森林セラピーコースがあります。住宅地に住み、自宅と工房の往復ばかりのメンバーにとって、自然に触れながら長時間歩くというプログラムは、心身の回復に効果があったのではと思います。青空の下、山の中で食べたお昼ごはんは、いつも以上においしく感じられました。


案内してくださったMYさん、ありがとうございました。そして今後も案内していただけたら嬉しいです。