恒例!!スープウィーク














「猛暑を吹き飛ばせ!ヴィジソワーズ」


このスープウィークの企画は、だいたい3年前に始まりました。


その時は、休みがちのメンバーさんが多かったため、「スープでも、作って、みんなに食べてもらい、元気になってくれたらいいな。」と、いうことで、この提案が浮かび上がりました。


始めたころは、メンバーさんや、スタッフさんが日替わりでやっていました。


しかし、どんどんメンバーさんも、全員ではないですけど、企画に参加したり、たぬきに復帰してきました。

まだまだ暑い夏は続きます。それでも、僕たちは、この猛暑日を乗り切って、日替わりで、メンバーさんが手間のかからないスープを作って、皆に食べてもらおうと努力しています。

 自分もその中で必死に耐え抜き、頑張ってきました。だから、連日の暑い夏を元気に過ごしていこう、と、思っています。

 「夏バテするから、行きたくない。」ではなく、行って、いろんな方と話をして、美味しいスープを食べ、元気になって、また、午後から、あるいは、今後に生かしていこうと思っているのです。


元気になるということは、過去とか未来にとらわれていないで、現在の自分を見つめ直していくことではないでしょうか?


いつも、僕らの酷い冗談を笑いながら、許してくれる、スタッフさん、それを影で支援してくれている、友達、家族、周りの支援者の皆さま。いつも、僕らを支えてくれて、ありがとうございます。これからももっとたぬき工房も皆のお陰様で成り立っていますから、


何卒、宜しくお願いします。


 文書作成・たぬきメンバー代表:齊藤元彦